1: :2013/02/20(水) 18:04:09.30 ID:
【【車/経営】マツダとフィアットの提携に焦るトヨタ--マツダ経由でHV技術流出の恐れ [02/20]】の続きを読む
マツダが2015年から、小型スポーツカー『ロードスター』の次期モデルをベースにした
新型車を、フィアット傘下の『アルファロメオ』ブランドでOEM(相手先ブランドによる
生産)供給することになった。
イタリアのフィアットとマツダは昨年5月に事業提携を結んでおり、今回のOEM供給が第1弾。
これをステップに、両社は提携拡大を検討中のようだ。
「フィアットは2年前に米ビッグ3の一角だったクライスラーを子会社化したように、
以前からM&Aには積極的。マツダに擦り寄ったのも、その中核技術をかすめ取り、
欧州で最大のライバルとにらんだフォルクスワーゲン(VW)の背中を捉えるためには
小型車での底上げが不可欠と判断したからでしょう」(業界筋)
野心家として知られるフィアットのセルジオ・マルキオンネCEOは、'14年までの目標として
「世界販売600万台」を掲げたが、欧州の経済危機を受け、昨年暮に480万台への下方修正を
余儀なくされている。
「しかし、VW追撃を諦めるマルキオンネCEOじゃありません。その秘策として囁かれて
いるのは、トヨタが誇るハイブリット技術の転用です。マツダは今年中にトヨタから
ハイブリッドシステムの技術提供を受けた新車を発売する。そのトップ技術が既にツバを
つけたマツダ経由で取得できれば、これは強力な武器になります」(マツダ関係者)
確かに、TOBなどでの乗っ取り策では莫大な金がかかるのに対し、警戒心の薄いOEM供給
ならばタダでその技術に触れられる。
「むしろ中途半端な形で提携したトヨタの御曹司社長は『こんなはずでは…』とほぞを噛んで
いるに違いありません」(前出・業界筋)
日本の技術が海外に流出するのは、もはや珍しいことではないが…。
◎トヨタ自動車(7203) http://www.toyota.co.jp/
◎マツダ(7261) http://www.mazda.co.jp/
◎http://wjn.jp/article/detail/5733286/
◎最近の関連スレ
【車/経営】マツダとフィアット、事業契約を正式締結--広島のマツダ本社工場でアルファ・ロメオ生産へ [01/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358507755/
新型車を、フィアット傘下の『アルファロメオ』ブランドでOEM(相手先ブランドによる
生産)供給することになった。
イタリアのフィアットとマツダは昨年5月に事業提携を結んでおり、今回のOEM供給が第1弾。
これをステップに、両社は提携拡大を検討中のようだ。
「フィアットは2年前に米ビッグ3の一角だったクライスラーを子会社化したように、
以前からM&Aには積極的。マツダに擦り寄ったのも、その中核技術をかすめ取り、
欧州で最大のライバルとにらんだフォルクスワーゲン(VW)の背中を捉えるためには
小型車での底上げが不可欠と判断したからでしょう」(業界筋)
野心家として知られるフィアットのセルジオ・マルキオンネCEOは、'14年までの目標として
「世界販売600万台」を掲げたが、欧州の経済危機を受け、昨年暮に480万台への下方修正を
余儀なくされている。
「しかし、VW追撃を諦めるマルキオンネCEOじゃありません。その秘策として囁かれて
いるのは、トヨタが誇るハイブリット技術の転用です。マツダは今年中にトヨタから
ハイブリッドシステムの技術提供を受けた新車を発売する。そのトップ技術が既にツバを
つけたマツダ経由で取得できれば、これは強力な武器になります」(マツダ関係者)
確かに、TOBなどでの乗っ取り策では莫大な金がかかるのに対し、警戒心の薄いOEM供給
ならばタダでその技術に触れられる。
「むしろ中途半端な形で提携したトヨタの御曹司社長は『こんなはずでは…』とほぞを噛んで
いるに違いありません」(前出・業界筋)
日本の技術が海外に流出するのは、もはや珍しいことではないが…。
◎トヨタ自動車(7203) http://www.toyota.co.jp/
◎マツダ(7261) http://www.mazda.co.jp/
◎http://wjn.jp/article/detail/5733286/
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【車/経営】マツダとフィアット、事業契約を正式締結--広島のマツダ本社工場でアルファ・ロメオ生産へ [01/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358507755/