わらびぃ速報

タイムリーなニュースを纏めていくサイトです

                                     このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: :2013/02/14(木) 11:38:14.11 ID:
    国際環境NGOグリーンピースは2月7日、国内の大手スーパーマーケット5社(イオン、
    イトーヨーカドー、ダイエー、ユニー、西友)を対象に、魚介類商品の調達方針と放射能
    汚染問題への取り組みを評価した「お魚スーパーマーケットランキング2」を発表した。
    1位はイオンで、最下位はアンケート調査で詳細情報の公開を拒否したイトーヨーカドー
    だった。

    今回の「お魚スーパーマーケットランキング2」は、各社の取り組みについて、2012年
    10月からアンケート調査を行い、回答を点数化しランキング付けしたものだ。

    「トレーサビリティーについて」「消費者への情報提供について」「調達を避けるべき
    魚介類について」「積極的に調達すべき魚介類について」「調達方針について」「放射能
    汚染問題について」の6項目を各100ポイント満点で評価している。

    グリーンピースは2011年10月に、1回目のアンケート調査と店頭で購入した魚介類の
    放射性物質の含有量を調査する抜き打ちテストを実施。以降、消費者の内部被ばくのリスク
    低減と、魚介類の安全性と持続可能性の追求のため、魚介類の調達方針の作成と消費者への
    情報公開を、大手スーパーマーケット5社に対して求めてきた。

    前回に引き続き、今回も1位になったイオンは、消費者の声に応えて、店頭での放射性物質
    ゼロを目標に検査体制を強化していることが高得点につながった。

    第1回で最下位だった西友は、今回のランキングで2位に浮上した。西友の親会社にあたる
    ウォルマート・ストアーズ・インクは、米国を中心に水産品の取引先に対して、MSC(海洋
    管理協議会認証)、BAP(ベスト水産養殖業務認証)などの認証取得を奨励している。
    こうした方針から、西友も魚介類の持続可能性および安全性への取り組みを進めている点が
    評価された。

    今回最下位になったイトーヨーカドーは、対象企業に送付したアンケート票の回答に詳細情報
    の掲示がほとんどなかった。グリーンピースは詳細情報の掲示を再度求めたが、調査協力を
    得ることはできなかった。

    このようなことからイトーヨーカドーは、魚介類の持続可能性と安全性についての取り組みや
    消費者への情報公開に関して、後ろ向きであるとしてゼロ評価になった。

    グリーンピース・ジャパン海洋生態系問題担当の花岡和佳男氏は、今回のランキングについて、
    「1位になったイオンですら、総合点が100ポイント満点中、59点に留まっている」と指摘。
    「業界全体が、消費者への十分な情報提供を行う取り組みや、魚介類の持続可能性や安全性への
    取り組みについて、まだまだ限定的な現状である」と見ている。

    グリーンピースはランキングを発表した同日、大手スーパーマーケットに対して持続可能な
    魚介類の販売の徹底を求めるオンライン署名を開始した。1万件を目標とし、大手スーパー
    マーケット5社と業界団体に署名内容を届ける予定だ。



    ◎グリーンピース--お魚スーパーマーケットランキング2
    http://www.greenpeace.org/japan/seafood2/

    http://www.alterna.co.jp/10559

    ◎関連過去スレ
    【食品】回転寿司大手4社の放射能、とりあえずは「セーフ」--NGOグリーンピース・ジャパン [07/22]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1342914261/
    【【調査】安全な魚介を取り扱うスーパー : 1位は『イオン』、最下位は情報公開を拒否した『イトーヨーカドー』--グリーンピース [02/14]】の続きを読む

                                     このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: :2013/02/22(金) 08:04:25.07 ID:
    安倍首相は日米首脳会談から帰国後、早期にTPPの交渉参加へ踏み切る方向で
    最終調整に入った。複数の政府関係者が明らかにした。(共同通信)

    http://www.gci-klug.jp/fxnews/detail.php?id=175812

    ◎主な関連スレ
    【貿易】例外認めず「全品目」求める TPP日本参加で米USTR代表[13/02/21]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361406087/

    【経済連携】TPPへの交渉参加 : 賛成58%、反対22%--時事通信の世論調査 [02/17]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361079521/

    【経済連携】TPPにおける"聖域"はコメ、小麦、牛肉、乳製品、砂糖の5品目が基本--自民党・小里農林部長 [02/14]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360848956/

    【経済連携】安倍首相、日米首脳会談(2月末)でのTPP交渉参加表明は"見送り"へ--春以降に方向性 [02/07]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360240910/

    【経済連携】与党・自民党内でTPPめぐる党内議論がスタート、「農業票」求め反対に勢い [02/06]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360161252/

    【経済連携】楽天・三木谷社長「TPP参加は、もうMUST(マスト)である」 [02/06]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360159657/

    【経済連携】政府、米国に対しTPPにおける「聖域なき関税撤廃」の"撤回"求める方針 [01/29]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359471695/
    【【経済連携】安倍首相、米国から帰国後にTPP交渉"参加表明"へ [02/22]】の続きを読む

                                     このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: :2013/02/26(火) 21:35:08.01 ID:
     PC専門店のパソコン工房、グッドウィル、ツートップ、フェイス、フリートを展開するユニットコムは、
    「TWOTOP(ツートップ) 秋葉原本店」に「FreeT(フリート) 秋葉原本店」を統合し、
    3月1日に「BUY MORE 秋葉原本店」としてリニューアルオープンする。

     「FreeT 秋葉原本店」跡地には、3月2日に「BUY MORE アウトレット館」をオープンする。


    店舗地図

     TWOTOP/Faith/FreeT秋葉原本店を店舗統合し、初心者からヘビーユーザー、法人顧客まで、
    さまざまな顧客のニーズに対応する総合パソコン専門店「BUY MORE(バイ モア)」としてリニューアル。
    「TWOTOP 秋葉原本店」跡地に「BUY MORE 秋葉原本店」を、「FreeT 秋葉原本店」跡地に「BUY MORE アウトレット館」をオープンする。

     「BUY MORE 秋葉原本店」は、これまで以上に顧客の用途に合わせたPC、周辺機器、パーツを揃え、
    各ブランドの人気商品や、より専門性の高いPCを販売。「BUY MORE アウトレット館」は、
    「マウスコンピュータ」「パソコン工房」「Faith」「TWOTOP」のアウトレットPCをはじめ、
    タブレット端末やスマートフォンをアウトレット価格で販売する。
    また、PC、PCパーツ、家電、デジタル機器、
    スマートフォンなどの各種中古商品の販売・買い取り、下取りを行う。
    オープンを記念して、3月2日、秋葉原本店とアウトレット館で大特価セールを開催する。 (BCN)

    (2013年2月26日 読売新聞)

    http://www.yomiuri.co.jp/net/news/bcn/20130226-OYT8T00523.htm
    【【小売】TWOTOP・Faith・FreeTの秋葉原本店を統合、「BUY MORE」秋葉原本店に[13/02/26]】の続きを読む

    このページのトップヘ