1: :2013/02/26(火) 16:49:04.89 ID:
スズキの鈴木修会長兼社長は2月26日に東京で開いた『スペーシア』の発表会見で、
TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉で軽自動車の税制が米国業界の関心事となって
いる点について「TPPと軽の関係は全然ない」と語った。

米国の自動車メーカーは、日本がTPP交渉に参加することについて、すでに1年以上前から
反対を表明してきた。その一方で、日本の自動車市場の”閉鎖性”のひとつとして、登録車
より負担が少ない軽自動車税など軽の税制を挙げている。

鈴木会長は、TPP交渉の本筋となるべき自動車の関税は「アメリカ側は乗用車で2.5%
などと残っているが、日本はゼロ」と強調。そのうえで、軽自動車の税制を参入障壁と
指摘する米国メーカーの主張は「こじつけであり、何が何だかさっぱり分からない」と
述べた。

●スズキ・鈴木修会長兼社長


●スズキ『スペーシア』発表 鈴木修会長(右)と本田治副社長


◎スズキ(7269) http://www.suzuki.co.jp/

http://response.jp/article/2013/02/26/192205.html

◎主な関連スレ
【車/行政】TPP、自動車分野で先行協議へ 「軽」優遇 見直しなど焦点 [02/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361835677/

【自動車】スズキ、燃費性能最高の軽(33km/L) 価格も100万円切る--新型『アルト エコ』 [02/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361232768/

【自動車】軽自動車好調、実用重んじ…販売台数、国内市場の4割に[13/01/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359592989/
2: :2013/02/26(火) 16:49:37.77 ID:
あ、コピペ失敗Orz
3: :2013/02/26(火) 16:51:48.34 ID:
日本で売ってるアメ車ってスズキのシボレーとかじゃないのかね?
4: :2013/02/26(火) 16:52:13.35 ID:
だな。日本で車売りたかったら、日本国内に工場建てて、日本人の雇用を確保しろよ。
5: :2013/02/26(火) 16:53:17.77 ID:
アメリカに通じるといいねw
6: :2013/02/26(火) 16:55:03.39 ID:
よーわからん。アメリカ車って何作ってるのかも知らないくらい宣伝も広告もしていない。
何で知らない車を買えとしつこいんだろう
7: :2013/02/26(火) 16:57:05.33 ID:
TPP加盟したらアメリカの工場引き払ってもいいの?
8: :2013/02/26(火) 16:57:36.80 ID:
>>7
うん。
9: :2013/02/26(火) 16:58:15.10 ID:
>>3
資本関係はとっくの昔に無くなった
シボレーの小型車は韓国GM
10: :2013/02/26(火) 16:58:25.44 ID:
普通車も軽に合わせて税金下げろ言ってんじゃん
じゃなければ普通車並みに軽も税金上げろって事だろ?
いい歳こいてこのぐらいも解らないの軽の会長は?ばかじゃん
11: :2013/02/26(火) 17:00:00.60 ID:
大昔は「日本の消費者にとってもメリットがある」っていう建前を言ってたのにねw
最近は露骨だな、アメリカさん。

日本で売れない理由を、本当に考えているんだろうか?
12: :2013/02/26(火) 17:00:15.96 ID:
>>10
それをやっても
アメリカメーカーの小型車や普通乗用車が
売れるともおもえん
13: :2013/02/26(火) 17:00:36.59 ID:
>>1
> 何が何だかさっぱり分からない」

オサムちゃんついにボケが始まったか・・・
15: :2013/02/26(火) 17:01:51.55 ID:
修ちゃんって眉毛が垂れ下がっててアホっぽい顔してるけど、
実はすごい経営者なんだよなw
16: :2013/02/26(火) 17:03:48.03 ID:
ん~アメリカ様の狙いは関税ではなく規制の撤廃だからね。
アメリカ様の企業の日本への参入が簡単になるようにする事だからね。
17: :2013/02/26(火) 17:04:12.23 ID:
スズキの会長は分かってないな
これは命令なんだよ
18: :2013/02/26(火) 17:05:00.18 ID:
アメリカのメーカーの車なんか日本でどうやって使えってのよ?
国産車も内装が安っぽくなったとか言われるけど、アメ車なんかもっと酷いの
いっぱいあるしね。
軽規格潰したらアメ車売れると本気で思ってるのだろうか?バカバカしい。
19: :2013/02/26(火) 17:05:11.57 ID:
日本モンサント
遺伝子組み換え作物基礎知識
http://www.monsanto.co.jp/data/knowledge/index.html

遺伝子組換え食品Q&A
厚生労働省医薬食品局食品安全部
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/qa/qa.html

TPP反対派評論家を告訴すべきでしょうか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173444216
20: :2013/02/26(火) 17:05:23.60 ID:
アジア圏では軽自動車みたいな車いっぱいあるよ。
ヨーロッパでも小排気量車のカテゴリー作るって言ってたよ
日本はそういう意味で先進的なんじゃないのかなぁ。
21: :2013/02/26(火) 17:05:30.84 ID:
TPP参加のためにスズキは生贄になる
軽規格はなくしたいのはトヨタなど大手は歓迎
22: :2013/02/26(火) 17:05:45.74 ID:
tppは関税問題ではなく
非関税障壁が問題。つまりアメリカルールに軽がなければ軽は廃止、
スズキ涙目。
いまさら、何言ってんねん!
それがお前らが推進したtppだろ!アホたれが!
23: :2013/02/26(火) 17:06:08.22 ID:
これはまず認められることはないね
軽のユーザーとアメ車ユーザーでは車の嗜好がまるで違う
シェアを奪ってるだの参入障壁だのは的外れ
24: :2013/02/26(火) 17:06:19.15 ID:
アメ車だけバカみたいに優遇して晒し上げたらいい。
25: :2013/02/26(火) 17:06:59.57 ID:
これに関してはちゃんと除外とか決めとかないと
ISD条項使って提訴してくるぞ!!!
26: :2013/02/26(火) 17:07:56.21 ID:
>>18
軽規格をつぶすんじゃなくて
普通車の税金を軽並みに落とせば良いんだよ
それと一緒に燃料税も落とす
そうすれば文句なし
景気も回復ヽ(´ー`)ノバンザーイ


でもアメ車は売れず・・・
27: :2013/02/26(火) 17:07:59.83 ID:
SX4を存続させろってことだよ
28: :2013/02/26(火) 17:08:29.34 ID:
詳しく解らないが、軽の税制的有利性というのを無くせば普通自動車が売れるかもしれない。
結局、売れにくい要素を取り去りたいということだろうね。
29: :2013/02/26(火) 17:08:45.75 ID:
>>25
同じ事がアメリカにも言えるんだよ。
バイアメリカンなんかで国内産業を保護しているが、そこにtppが入ったら他の都市でデトロイトが再生産される。
31: :2013/02/26(火) 17:09:31.41 ID:
ブレーキランプが切れるのをなんとかしろ
32: :2013/02/26(火) 17:11:46.53 ID:
日本には日本のニーズがあるんだ
押し売りはやめろ
売りたければ欲しくなる物を作れ
米国産のポンコツなんか買うわけ無いだろ
33: :2013/02/26(火) 17:11:58.49 ID:
この人、まだ頑張ってるんだな

気に入らない業者を外したりという悪い噂もあったけど、間違いなくスズキを引っ張ってここまで育てた偉大な経営者

尊敬します。
35: :2013/02/26(火) 17:12:16.86 ID:
じゃあ向こうもピックアップの優遇税制やめるのかね
36: :2013/02/26(火) 17:12:25.09 ID:
参入障壁ではなく参入できる車を作ってないだけ
アメリカが軽を作れば普通に参入できる
37: :2013/02/26(火) 17:13:26.69 ID:
まず日本に工場をつくって日本向けの車を作らないと
トヨタもやってるでしょ?
38: :2013/02/26(火) 17:13:47.68 ID:
軽自動車ってのは地方都市での老人の貴重な足でもあるんだよな。
維持費安くあのサイズが老人がコントロールするのにちょうどいい。
年金生活者にまた大きな維持費と大きな車に乗れってか?
39: :2013/02/26(火) 17:14:26.72 ID:
軽自動車をいうならアメリカだって、ピックアップトラックがあんなに売れるのは乗用車に比べて優遇税制があるからだろが!
40: :2013/02/26(火) 17:15:04.21 ID:
日本をマーケットとして見ているなら,日本市場向けの
クルマを開発しろよ.本気なら日本に開発拠点を開設し
ろよ.
41: :2013/02/26(火) 17:15:04.64 ID:
まぁ、文書で正式に自動車についてはアメリカの聖域と日本も認めちゃったからね。
経団連の一部の都合で、自動車産業はThe Endだね。
まぁ、奥田時代に経団連をクソ組織にしたトヨタの場合は自己責任だけど。
42: :2013/02/26(火) 17:15:16.63 ID:
消費者のニーズに合わせるか、消費者が製品に合わせるか?
物を売るのも色々あります。
このような手法を使えば企業は楽かもしれないが、新しく消費者が喜ぶ商品は生まれにくいかもしれない。
43: :2013/02/26(火) 17:15:17.24 ID:
>>38
馬力も無いし、新しい軽はだいぶ堅くなったしでいいことづくめだもんな
44: :2013/02/26(火) 17:16:01.21 ID:
軽トラ無くなったら仕事にならんで?
農道は軽トラ基準なんぞ?
45: :2013/02/26(火) 17:16:03.25 ID:
軽のアメ車が見てみたいぞ
作ってみろ
46: :2013/02/26(火) 17:16:07.89 ID:
税制は、クラス分けにする
軽自動車は、1Lと同じグループに税制改正すべき

軽自動車だからと言って特別扱いする理由は無い
47: :2013/02/26(火) 17:16:33.18 ID:
アメ車って中古車販売店以外ではどこに売ってるの?
48: :2013/02/26(火) 17:17:51.09 ID:
むしろアメリカが軽自動車の制度を導入しろよ
49: :2013/02/26(火) 17:19:20.09 ID:
軽の優遇やめてもアメ車は売れない
そんなことは分かり切ってるわな
米社はトヨタ車買って、トヨタより安く売ればいい
50: :2013/02/26(火) 17:19:57.67 ID:
>>47
クライスラーとかたまに店あるし、ヤナセ行けば大体あるんじゃん?
51: :2013/02/26(火) 17:20:02.87 ID:
で、車検が無くなるのはいつですの?
52: :2013/02/26(火) 17:20:40.58 ID:
コメのために軽が生贄になるんだよ
農家の爺の足は負担増だな
53: :2013/02/26(火) 17:21:28.42 ID:
TPPで日本人も名前を先に書くようになったのか
54: :2013/02/26(火) 17:22:17.34 ID:
>>50
一応販売店あるんだ
田舎だからか全く見たこと無いw
55: :2013/02/26(火) 17:22:38.16 ID:
ますますtppをやる意味ねーな。
安倍ゲリゾーの嘘つきめ
56: :2013/02/26(火) 17:23:03.83 ID:
本来の目的は軽潰しじゃない
目標販売台数の設定と未達の場合の補償金が目的
58: :2013/02/26(火) 17:23:30.46 ID:
>>51
そう車検制度とか重量税に文句をつけて無くしてほしいな
59: :2013/02/26(火) 17:24:16.17 ID:
こういうバカ騒ぎはこれからあらゆる業種で起こるんだろうな
60: :2013/02/26(火) 17:25:56.73 ID:
*TPPについて - 日本の皆さんへのメッセージ


 TPPは国と国との貿易協定などではない!一部の多国籍企業の利益だけを永遠に国民の犠牲のもとに保護する不幸な集金システム!

*ISD条項を悪用するアメリカ 【藤井教授がTPPの毒牙を解説】
61: :2013/02/26(火) 17:26:47.00 ID:
どうなっても知らない
62: :2013/02/26(火) 17:26:49.40 ID:
>>58
無保険車や故障車がそこら中に居るとかマジカンベン
63: :2013/02/26(火) 17:27:01.21 ID:
アメリカはビッグ3のドル箱で独占状態にピックアップトラックなどに25%もの
高額な関税をかえて輸入を阻止している。関税ゼロになったら日本のトヨタ日産のトラックバカ売れ!!
64: :2013/02/26(火) 17:28:06.70 ID:
>>63
もうそれ現地でつくってるじゃん
65: :2013/02/26(火) 17:31:42.66 ID:
どうやったってアメ車のままじゃ日本では売れんのになw
66: :2013/02/26(火) 17:31:46.90 ID:
軽は関係無いだろ
アメ車なら重量税撤廃の方が間違いなく売れる
67: :2013/02/26(火) 17:32:24.23 ID:
デトロイトの凋落をみると
アメリカの自動車産業の小回りの利かない思想に問題があるじゃん

我が国の自動車産業は現地のニーズを汲み取って制作しているしね(^ω^)ニコニコ

TPPで交渉に持ち込んだところで
デザインがアレだから眼中に無いよなWWW。

スズキの会長の言うとおりだわ( ^o^)ノ。
68: :2013/02/26(火) 17:32:32.84 ID:
軽並みに普通車下げればOK?
69: :2013/02/26(火) 17:32:48.07 ID:
>>64
そしてメキシコなんかからの関税をなくしたのでアメリカのメーカー=メヒコ産、日本メーカー=アメリカ産
っていう訳のわからないことになってる
70: :2013/02/26(火) 17:33:58.34 ID:
てか、TPPに入ったら、アメリカで軽乗用車販売の認可をされないとダメだろ。
軽乗用車を市場から締め出してるんだから、当然これを解放しなきゃおかしい。

これについては、アメリカは知らんふりなのか。
71: :2013/02/26(火) 17:34:07.50 ID:
>>65
他にもV型二気筒エンジンの騒音規制がゆるい。ハーレーが潰れるから。
72: :2013/02/26(火) 17:35:45.43 ID:
>>68
おれも自動車税は軽をあげるんじゃなく
それより上を5000円づつでも下げるべきだとおもう

あまってて一般財源にまわしたのなら、これくらい下げる余地はあるはず
ただ今後の公共事業費増にそなえ、軽が上がる確率は高そう・・・
73: :2013/02/26(火) 17:36:38.21 ID:
排気量や値段が倍以上違う軽自動車とアメリカ車
税金とかが変わっても軽自動車の購入者希望者がアメリカ車を選ぶはずがない

米自動車部門としてははTPPに日本が入っても既に関税が無いから一円の利益にならないず
むしろ、カナダとかへ日本車も関税無しで輸出できるようになる影響で不利だから入って欲しくない
ただ、輸出で不利になるとか反対のための理由に出来ないからこじつけで軽自動車の規定を出してるだけ
74: :2013/02/26(火) 17:38:28.25 ID:
日本車よりかなり安くないとアメリカ車売れないだろ
75: :2013/02/26(火) 17:38:42.70 ID:
インド市場を握るマルチ・スズキという会社もあるし、
とにかくグローバル企業は、TPPでスズキを叩いておくことで、
スズキの利益を何らかの形で誘導したいんでしょう。

軽自動車が、今後どれだけ儲かるかを知っているから叩く。
他のあらゆる業界で、こういうことが青天の霹靂のように続出することでしょうね。
76: :2013/02/26(火) 17:38:46.10 ID:
>>70
そもそもTPPってただ輸入障壁を外すだけの条約じゃないでしょ
場合によっては障壁が増える事もあるし、そういう交渉の内容は密室主義のせいで全く伝わってこない
こんな白紙に近い条約に先に参加のサインだけしてくれと言われてもNOとしか答えられないよ
77: :2013/02/26(火) 17:39:14.68 ID:
>>63
関税ゼロは無理みたいだぞ。自動車は米みたいに除外らしい。
78: :2013/02/26(火) 17:39:27.45 ID:
軽の優遇見直しだって?
じゃあオマエラ、ピックアップの優遇見直しな!!
79: :2013/02/26(火) 17:39:30.19 ID:
>>73
同じことを国の購入物品にアメリカ製を義務付ける法律なんか潰されるからねぇ。
80: :2013/02/26(火) 17:40:10.55 ID:
Yナンバーの自動車税は安いよ
81: :2013/02/26(火) 17:40:49.88 ID:
トヨタとかは前から軽廃止したがってるし
スズキくらいしか軽存続言うところない
82: :2013/02/26(火) 17:42:18.36 ID:
もしアメ車が日本で国産車並みに売れるとするなら

・排気量5500ccc以上は自動車税率5000円/年
・上記の車において、一年間に払ったガソリン税を毎年全額還付
・OHVエンジンは税金免除
・排ガスが汚いほど優遇税制
・重量が重いほど優遇税制
・燃費が悪いほど優遇税制

このぐらいやらないと無理だろ
83: :2013/02/26(火) 17:43:36.98 ID:
>>63
25ってマジかよ(;´Д`)

アメリカ人怒れよ、きせいかんわでじゆうきょうそうじゃねえのかよw
84: :2013/02/26(火) 17:43:38.87 ID:
>>81
トヨタ、こんなの試作してるぞw
http://autoc-one.jp/news/1087222/photo/0003.html
85: :2013/02/26(火) 17:43:44.90 ID:
排ガス撒き散らしてうるさいDQNから沢山税金取る事はいいことだろ
86: :2013/02/26(火) 17:44:17.57 ID:
FRのアメリカンV8の658ccとかを47万円で出せばバカ売れでスズキ涙目
87: :2013/02/26(火) 17:46:16.84 ID:
>>70
日本の軽自動車はアメリカの衝突安全基準には適合せんのだよ。
以前に排気量を増やしてバンパーを大型化してやつを売ってたけど、
パワーがないのでさっぱり売れなかった。
88: :2013/02/26(火) 17:46:28.87 ID:
>>83
トラックには高い関税かかってるよ。
89: :2013/02/26(火) 17:46:35.53 ID:
【サッカー/ACL】浦和と戦う広州恒大 尖閣問題などの日中関係を考慮し、中国側は超厳戒態勢 警察7000人・保安関係者4000人動員も
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1361839588/
90: :2013/02/26(火) 17:47:41.49 ID:
アメリカはピックアップが優遇されてるんだっけ?
91: :2013/02/26(火) 17:48:13.04 ID:
>>9
韓国なのか
避けるべき車が増えたな
92: :2013/02/26(火) 17:48:17.82 ID:
>>81
ダイハツは100%トヨタ子会社じゃないの
93: :2013/02/26(火) 17:48:35.36 ID:
|ω・`)軽トラって税金安いんだってね
だったら、足元ゆったりでリクライニング出来る広々車内の軽トラ作ってけろ
94: :2013/02/26(火) 17:50:12.16 ID:
>>90
正確に言うとトラックが安い
ピックアップやSUVは制度上はトラックでカウントされるから税金が安い
日本の自動車税制で言えば4ナンバーみたいなもんだな
95: :2013/02/26(火) 17:50:49.57 ID:
軽のスズキの反撃きたな (・∀・)

国内同業他社、ダイハツや三菱などはどうだろう?
96: :2013/02/26(火) 17:51:38.25 ID:
関係あるよざまあみろスズキとしか思えないが
97: :2013/02/26(火) 17:51:46.82 ID:
スズキ4輪はアメリカから撤退だしな
98: :2013/02/26(火) 17:52:16.37 ID:
軽の規格を廃止してもアメ車が売れることはないけどね。
99: :2013/02/26(火) 17:54:51.18 ID:
>>98
いや、アメリカが軽の規格を認可するのが筋でしょう。
100: :2013/02/26(火) 17:56:16.83 ID:
税金を排気量1ccあたり12円とかで統一でおk。
軽で7920。4500の大排気量車でも54000だ。不公平感が大きいんだよ。
101: :2013/02/26(火) 17:57:11.75 ID:
優遇して軽ばっか市場になったんだから真っ当な要求
102: :2013/02/26(火) 18:00:47.69 ID:
修さんは親戚だけど、アメに負けず頑張ってほしい。
103: :2013/02/26(火) 18:01:16.10 ID:
660cc 661ccの大きな較差は是正して欲しい。
104: :2013/02/26(火) 18:02:01.32 ID:
★取得税廃止でも負担増のカラクリ。「減税」「グリーン化の推進」という美辞麗句に隠された「減税という名の増税」
■参考
◆自動車取得税廃止の罠[週刊プレイボーイ 2013/02/18]
■2013/01/24、自民党と公明党が発表した「2013年度税制改正大綱」で、自動車取得税が段階的に廃止されることが明らかに
◆二重課税の問題
 取得税と重量税は、もともと道路を作るためだった。
 ▽購入時…自動車取得税と消費税 ▽保有している間…自動車重量税と自動車税
■取得税廃止と消費税増税で、車購入時の税額はこう変わる?
◆消費税抜き車両価格100万円の車の場合
 エコカーとはエコカー減税対象車で、かつ取得税が免税される車。
 車購入時には、他にも重量税などがかかるが含めていない。
●消費税5%
 ▽乗用車 自動車取得税4万5000円(取得価額90万円×5%) +消費税5万円 =9万5000円
 ▽エコカー 自動車取得税0円(エコカー減税によって免税) +消費税5万円 =5万円
 ▽軽自動車 自動車取得税2万7000円(取得価額90万円×3%) +消費税5万円 =7万7000円
 ▽中古車 自動車取得税0円(取得価額50万円以下の場合) +消費税5万円 =5万円
●2015年10月、消費税10%
 ▽乗用車 自動車取得税廃止 +消費税10万円 =10万円 『+5000円』
 ▽エコカー 自動車取得税廃止 +消費税10万円 =10万円 『+5万円』
 ▽軽自動車 自動車取得税廃止 +消費税10万円 =10万円 『+2万3000円』
 ▽中古車 自動車取得税廃止 +消費税10万円 =10万円 『+5万円』
■自動車取得税とは…
 その名の通り、車の購入時にかかる税金の一つ。新車価格をベースとする「取得価額」(税抜き車両価格の90%=定価の90%)に、税率5%(乗用車の場合。軽自動車は3%)を掛けて算出。中古車であっても、この取得価額が50万円超であれば、課税対象。
105: :2013/02/26(火) 18:03:26.00 ID:
自動車会社が関係ないねと言っているのに、バカウヨが騒ぐ構造って?w
107: :2013/02/26(火) 18:04:22.26 ID:
 車購入時にかかる自動車取得税が廃止されて、本当にクルマが買いやすくなるかは甚だ疑問
■取得税には、スペアタイヤやシートカバーなど付属品の価格は入っていない。
■自動車取得税の廃止は、消費税の増税とリンク
◆消費税
 ▽2014年4月…8% ▽翌2015年10月…10%
◆消費税増税のスケジュールに合わせ、取得税を2段階で引き下げ
 ▽8%増税時…エコカー減税を拡充 ▽10%増税時…廃止
 表向きは、消費税が5%から10%に上がる代わりに、5%の自動車取得税が廃止されることになり、結局のところ、プラスマイナスゼロになる。それなら損も得もなさそうだが……。
 でも、『大綱』の文言どおりに解釈する限り、結果として今より負担増に。
■そもそも自動車取得税の税率は3%。
 それが、地方税法の附則に定められた特例によって、多くの車で5%(普通・小型乗用車)となっている。
 今回の取得税の廃止は、その特例を本則の3%に戻すことなく、既定事実化してしまうことに。
■自動車重量税について
 見直しの方針だけは打ち出されたものの、実際の議論は2014年度税制改正に先送り。
 「大綱」では、重量税の受益者負担を明確にするため、税収は道路の維持管理、更新のための財源とし、取得税と並んで重量税も優遇されるエコカー減税を恒久化するなどとされている。
 しかし、道路の維持管理に使うという目的と、エコカーを優遇するという方針に、深い関連性を見出だすことはできない。エコカーだから道路に優しい、というわけではないのだから。
■自動車税について
 「大綱」では、自動車税について、「自動車取得税のグリーン化機能を踏まえつつ、一層のグリーン化の維持・強化及び安定的な財源確保の観点から、『地域の自主性を高めつつ、環境性等に応じた課税を実施する』」としている。
 回りくどくて解りにくいが、「都道府県税である自動車取得税」の廃止による代替財源確保のため、同じ「都道府県税である自動車税」を増税する可能性も否定できない。
108: :2013/02/26(火) 18:05:43.36 ID:
■取得税廃止でも負担増のカラクリ…定価の90%に課税→定価に丸々課税
●乗用車の場合
 新車を購入する場合、自動車取得税の課税ベースとなる『取得価額』は、「消費税抜き車両本体価格の90%=定価の90%」。
 そのため、取得税の税率が5%でも、実際に徴収されるのは税抜き車両価格の4.5%。
 しかし消費税が10%になり、取得税が廃止されると、以前までは課税されてこなかった車両本体価格の10%にも消費税がかかることになり、購入時の税負担「税抜き車両本体価格0.5%」が増える。
 なんと、相殺されるどころか、返って負担増に。
●軽自動車の場合
 本来の税率である取得税3%が適用されている軽乗用車は、取得税5%の普通・小型乗用車以上に負担が増える。
 現在の取得税3%+消費税5%が、取得税が廃止され消費税10%に。
 軽乗用車も取得価額は税抜き車両本体価格の90%だから、150万円の場合3万4500円も負担増。
●エコカーの場合
 エコカー減税によって、新車購入時の自動車取得税は非課税。しかし取得税が廃止され、消費税に1本化されると、そうした優遇措置を取ることができなくなる。消費税10%時点で、5%の消費税アップ分丸々負担が増える。
●中古車の場合
 中古車の「取得価額」は、新車価格に対して耐用年数を基に考えられた「残価率」を掛けて計算。
 この残価率は、初年度登録(新車としての登録)から見直され、乗用車の場合、1年で0.681、3年では0.136となり、一般的に考えられる新車からの値落ち率よりも大きい。
 そのため、中古車では店頭での価格を、取得価額が下回ることがほとんど。
 そして、年式によっては非課税となる「取得価額50万円」以下となり、取得税0円となることも多い。
 しかし消費税は、実際の販売価格をベースに税額を算出。
 例えば車両本体価格100万円(消費税抜き)、取得価額50万円以下の中古車を買う場合、
 現状でかかるのは消費税5万円で、税込み車両価格は105万円。
 しかし消費税率が10%になれば、税額は10万円となり、税込み車両価格は110万円となり、増税分が上乗せされるだけ。
109: :2013/02/26(火) 18:08:23.32 ID:
TPPが問題化した
ごく初期の頃に言われたことを
今になって慌ててるって、
TPP推進派って本物のバカ揃いだな。
110: :2013/02/26(火) 18:08:38.80 ID:
>>93
この辺も確か軽トラと同じ税金だったはず
ttp://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/index.html

ジムニー又貨物に戻せば良いのに・・・
111: :2013/02/26(火) 18:11:33.08 ID:
>>93
つ 軽ボンバン
112: :2013/02/26(火) 18:12:18.10 ID:
1200ccまで軽自動車にすりゃいいんだよ。
113: :2013/02/26(火) 18:12:55.57 ID:
>軽規格潰したらアメ車売れると本気で思ってるのだろうか?バカバカしい。

バカはお前だろ?

【自動車】軽自動車好調、実用重んじ…販売台数、国内市場の4割に[13/01/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359592989/

4割占めてる軽がなくなったら今の倍売れると考えるのが普通。
それにリッターカーならアメリカのメーカーも傘下にあるから、
勝負できるって考えるのが普通だろ。
別にタイで作ったアメ車でも売れれば良い訳だし。
114: :2013/02/26(火) 18:14:51.71 ID:
>>2
無能
シネ
115: :2013/02/26(火) 18:18:20.17 ID:
TPPに関する輸入関税と、国内税制の自動車税は別物と言いたいのだろ
アメリカの自動車メーカーが、四の五のいちゃもんを付けたいのは何時もの事
右ハンドル車を増やさないとか、軽自動車を造れないとか、自ら努力もしないでゴリ押しばかりだ
116: :2013/02/26(火) 18:18:46.64 ID:
アメリカの車なんてダサくてのってられないwww
117: :2013/02/26(火) 18:18:53.65 ID:
参入障壁とは思わんが軽だけ優遇する変な税制は早く撤廃するべき
118: :2013/02/26(火) 18:19:40.95 ID:
>>52
農産物関税を守るから自動車規格を緩和するって話じゃないよ。
いわゆる24分野はそれぞれで交渉する。
119: :2013/02/26(火) 18:19:48.19 ID:
>>90
またネトウヨが暴れだすと議論にならないので整理しておくが、
アメリカは別にピックアップトラックの税金を優遇なんてしていない。
世界的に見て、日本の乗用車だけ税金が異常に高いんだよ。
120: :2013/02/26(火) 18:20:39.43 ID:
>>113
ランチア・イプシロンもクライスラー製になったんだよな。
1400㏄なのでそこそこ安い。
121: :2013/02/26(火) 18:20:58.77 ID:
軽自動車が悔しいんだったらアメちゃんも軽自動車を作れ。
日本に工場を作って日本の雇用を創出しろ。
122: :2013/02/26(火) 18:22:39.82 ID:
軽の税制優遇がなくなったら
次の人気車種は1000~1300のコンパクトカー
アメ車は期待してるほど売れるとは限らんと思う
123: :2013/02/26(火) 18:23:07.62 ID:
アメが軽作れば済むことだな
軽規格は日本の国土にあっとるわ
124: :2013/02/26(火) 18:23:20.47 ID:
VWやアウディが売れていてアメ車が売れていないんだから単純に商品の
魅力の問題なんだよね。軽自動車規格がなくなって税制が普通自動車と
トントンになっても、軽から欧州小型への買い替えはあってもアメ車は
選択肢にも挙がらないだろうね。
125: :2013/02/26(火) 18:25:25.09 ID:
話が流れ流れて、登録車の税率を軽に近づけるように
決着したら、俺はうれしい。
126: :2013/02/26(火) 18:25:26.00 ID:
>>93
>>110
ジムニーのオープン

4人のれるし貨物扱いだし
良かった 8人までのせたことある
127: :2013/02/26(火) 18:27:47.28 ID:
車売りたきゃ、軽自動車に参入すれば良いのに。日本車だって軽自動車に駆逐されてる時代だぞ。
日本で車売るなら、軽自動車かハイブリッド出しなはれ。それしかないよ。でかくて置き場所やら取り回しの悪い車は論外。
128: :2013/02/26(火) 18:29:56.60 ID:
雪山の帰り道
林道をあるく家族連れや若者をピックアップ
していたら 荷台が山盛りなってしまった
いい思いで
129: :2013/02/26(火) 18:31:44.38 ID:
>>128
あんた、いい人だな。
130: :2013/02/26(火) 18:31:47.65 ID:
日本の自動車税制は歪んでるよな。
欧州だと過給機搭載すると税率upするのに日本はそのまま。
今の軽自動車は過給機ないとまともに走らない。
そのうちアメリカはインド辺りで軽自動車作らせるかも。
131: :2013/02/26(火) 18:32:10.51 ID:
排ガス量と重量に応じて税率変えるのは当然のこと
132: :2013/02/26(火) 18:32:24.88 ID:
>>110-111
|ω・`)ありがと
今乗ってる車、最後の車検に出したばっかりで次は軽を買う予定だす
133: :2013/02/26(火) 18:32:36.88 ID:
TPP参加国

http://outdooor.biz/g/6263/
134: :2013/02/26(火) 18:33:08.17 ID:
>>127
軽自動車の問題は燃費で税金が決まっていないこと
135: :2013/02/26(火) 18:35:09.54 ID:
スズキの会長ですらもTPPが貿易ルールに関する交渉だと勘違いしてるんだよ。
だから「こじつけ」なんて言葉を使う。
TPPは貿易ルールじゃなくて経済(事業)ルール。
税制や規格はTPPの範疇
136: :2013/02/26(火) 18:36:11.14 ID:
軽自動車が効率や安全の観点から優れた車ならば存続支持するけど
ただ安いだけだからな。
137: :2013/02/26(火) 18:39:40.16 ID:
アメリカが日本の軽の規格に合わせて車作ればいい話
138: :2013/02/26(火) 18:39:41.71 ID:
うん関係ないよ。
国民車構想、期限切れだから軽減税率なくなるだけ。
139: :2013/02/26(火) 18:44:43.22 ID:
アメ車ってどこで売ってんのかまるでわからない
140: :2013/02/26(火) 18:46:33.21 ID:
医療と農業、保険ダイハツスズキは
ゲリノミクスの生け贄だな。
141: :2013/02/26(火) 18:54:18.69 ID:
アメリカ自動車業界は関税下げられるがいやで、消極的でしょ。
軽規格にいちゃもんつけてるのは、取り敢えず言ってみただけじゃないのかね。
142: :2013/02/26(火) 18:55:06.93 ID:
まあ、普通車も含めて、自動車税見直していいとは思うけれどな。
アメリカの関税もTPPやるなら、撤廃するように求めることも必要だろうよ。
143: :2013/02/26(火) 18:56:06.94 ID:
スズキの会長は顔が米倉に似てるから嫌い
144: :2013/02/26(火) 19:00:39.85 ID:
まあ、いい加減軽優遇税制はなくして
全体の税制を見直すのもありだよね
145: :2013/02/26(火) 19:02:07.30 ID:
ん~この主張もこじつけだけどな
146: :2013/02/26(火) 19:03:03.70 ID:
>>15
そっそ
燃費を伸ばすため
アルトのガソリンタンクを20Lにした貢献者
147: :2013/02/26(火) 19:04:41.51 ID:
米農家のためにスズキは死んでくれってことだ
148: :2013/02/26(火) 19:06:15.63 ID:
それより燃料タンクの容量増やせよ…
航続距離が短いだろ。
149: :2013/02/26(火) 19:06:37.76 ID:
【企業】 ドコモ 「Amazonのキンドル・ファイアより安くしました」…中国ファーウェイ製タブレット「dtab」で勝負
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361855978/
150: :2013/02/26(火) 19:08:31.40 ID:
確かに軽の優遇税制はやめたほうが消費税増税よりもいいかも。
最近の軽は俺の車を見下ろしているし。
昔の550の頃なら可愛かったが、今の660はデカ過ぎ。
普通車と一緒で良い。
151: :2013/02/26(火) 19:13:17.10 ID:
>>98
日本人は基本的にアメ車のデザイン好きだよ。
アメ車格好いいと思ってる日本人はたくさんいる。
この前も若い夫婦がマスタングをみて「いいなぁ本当はこんな車乗りたいなぁ、でも日本じゃ夢だよなぁ、、、」とぼやいてたのを見たよ。
アメ車を持つ障壁になってるのは自動車税金制度や日本でのボッタクリ車体価格や左ハンドル。
これらが解決されればアメ車は売れる。
日本でハーレーが売れてるのをみてみろ。
152: :2013/02/26(火) 19:16:16.62 ID:
>>1
御大は元気だな  正直なところ 軽規格は車としてだめだと思っていた しかしダイハツのイースが

驚異的な燃費を達成して 軽は車として存在感を示した  660ccで30Km/Lは 米国メーカーは

開発費を考えれば無理だ  

米国内で車を作っているのは 日本メーカーだけだ それほど米国の製造業は崩壊してる

米国内の日本メーカーが 軽を作ればいいだけのことではないの?
154: :2013/02/26(火) 19:17:20.87 ID:
HVなんかより軽の方が環境に優しいのは明らかだしな
ましてやアメ車なんてどっちみち日本じゃ売れない
155: :2013/02/26(火) 19:19:11.88 ID:
軽自動車なんていう環境に悪い車なんてアメリカ関係なく廃止しろ
156: :2013/02/26(火) 19:20:50.08 ID:
【米国】日本は軽自動車を廃止しろ TPPで圧力強める米 自動車・保険で注文も

http://unkar.org/r/newsplus/1352523805
157: :2013/02/26(火) 19:21:21.33 ID:
軽規格を東南アジアや欧州に輸出すべきだった

もう遅いかな
158: :2013/02/26(火) 19:21:31.14 ID:
スズキってGMと提携していなかった?
159: :2013/02/26(火) 19:24:49.47 ID:
軽自動車廃止に自動車は除外になりそうだし
日本の自動車メーカーはアメリカに叩かれまくり
160: :2013/02/26(火) 19:26:56.47 ID:
>>157
そうすればエンジン800ccに載せ替えたりする手間いらなかったのになぁ
>>158
それ1~2年前位に解消しないっけ?
161: :2013/02/26(火) 19:27:14.94 ID:
TPPご破算でいいよ
162: :2013/02/26(火) 19:28:22.74 ID:
さようならスズキ・ダイハツ

トヨタ様の大勝利!
163: :2013/02/26(火) 19:31:27.01 ID:
軽自動車制度をなくしても、
軽自動車の方が、安い。アメ車を買うことはない。
あんな燃費が悪くて、小回りがきかないし、日本の
道路に合わせることなく作ったクルマなんて買うわけねーよ。
164: :2013/02/26(火) 19:37:39.35 ID:
TPP参加でどうなるか、全然わかんない~って人は絶対これ読んで。

堤美果「貧困大陸アメリカ」「政府は必ずウソをつく」
165: :2013/02/26(火) 19:38:28.76 ID:
軽って規格には問題あると思うけどな。
大昔のポンコツ軽自動車ならともかく、
80年代以降の普通に使えるようになった軽自動車がなんで普通自動車よりも優遇されるのかイミフ。

せめて軽と普通でパッキリ差が分かれてる税制度をもっとなだらかなものにする必要はあると思う。
166: :2013/02/26(火) 19:41:59.35 ID:
また我々の言った通りになったな。
この程度見破るのは簡単だったんだからこれ以上我々に勝利をもたらさないでくれ。
167: :2013/02/26(火) 19:43:19.61 ID:
アメリカが軽規格にいちゃもんをつけてるんじゃなくて


トヨタアメリカがケチつけてるんだよ
168: :2013/02/26(火) 19:51:20.98 ID:
軽規格なくなってもジムニーに乗る
169: :2013/02/26(火) 19:52:17.35 ID:
>>167
うむうむ
軽自動車がなくなったら
いちばん得するのはトヨタ
170: :2013/02/26(火) 19:54:08.13 ID:
軽の上限を1000ccまでに拡大してくれればどうでもいい
171: :2013/02/26(火) 19:55:13.82 ID:
>>169
軽が廃止になってもGMフォードクライスラーは全く得しないからな
172: :2013/02/26(火) 19:55:20.11 ID:
日本に合わない車持ち込んで売れない売れないと大騒ぎするんだろうな
173: :2013/02/26(火) 19:56:23.59 ID:
軽みたいな利幅の少ないものがシェア40%超えたら
そりゃ廃止したいよな、海外にも売れないし
174: :2013/02/26(火) 19:56:53.82 ID:
関係ある、軽というガラパゴス規格は特段性能が良い訳でもなく
海外では勝負にならんから、日本のビンボー専用車に成りさがっとる
普通車から税金をふんだくりたいがためのガス抜き規格であり
暈し規格である、税金の2重3重取りは止めろ、自動車税制を変えろ
コンパクトカーの税金を今の軽並みに下げろ

要は自動車関連税が諸外国よりもバカ高いから下げなさいってことだろな
175: :2013/02/26(火) 19:57:10.94 ID:
スペーシア の検索結果、0軒っておいw
買おうかおもてんのに。まったく参考にならんスレやな
176: :2013/02/26(火) 19:57:27.48 ID:
トラックの関税とバーターさせる為のブラフだろ。
177: :2013/02/26(火) 20:02:14.38 ID:
税金が半分になりゃあ、アメ車は確実に今の2倍は売れる、断言する
178: :2013/02/26(火) 20:05:12.03 ID:
アメリカ「ガソリン税は低燃費車に有利!公平に取る為に走行距離に応じて課税する」
http://www8202uf.sakura.ne.jp/entry/826/

エコカー減税とか、電気自動車しぼうのおしらせ
179: :2013/02/26(火) 20:08:10.25 ID:
スズキのトップは本当に知識何もないだろ?民主は推すわTPPは推すわ
もう永遠に黙ってろよ