1:2013/07/08(月) 12:20:07.51 ID:
2013年7月5日、ブルームバーグによると、世界最大の造船国である中国の造船業界が
苦境に立たされている。業界の予測によると、今後5年以内に3分の1の造船所が
倒産する可能性があるという。環球時報(電子版)が伝えた。

中国の造船業界の今年5月の受注は前年同期比23%減となった。
受注の減少は手付金受領額の減少にもつながっている。10年には総価格の20%を
要求していた手付金は、現在は総価格の2.5%まで引き下げているケースもある。

また、受注単価や総額も下落している。
今年4月には、コンテナ1万3500個の積載が可能な船舶を08年6月以降の最低価格
1億600万ドルで受注した。新規受注総額も08年の1747億ドルから12年には
847億ドルへと半減している。

一方、各企業の流動性資金の不足も顕著になっている。
中国船舶工業行業協会の王錦蓮(ワン・ジンリエン)秘書長は「金融機関自身の
流動性資金不足が問題になっている現段階では、造船業界に資金提供したがらない」
と話した。

世界第2の造船国・韓国との競争激化も中国企業の苦境に大きく影響している。
中国の造船業界は12年、造船所464カ所で受注額143億ドル、
積載量1870万載貨重量トンを受注した。
これに対し韓国は、造船所88カ所で受注額296億ドル、1460万載貨重量トンを
受注している。

昨年12月末現在で、中国には年間500万元(約8250万円)以上の売上高のある
造船所が1647カ所存在しているが、これらの造船所は現在、石油採掘取引の拡大に
よって新規受注額下落の影響とのバランスを保っている。

業界アナリストは
「市場全体が不景気のため、造船業界は八方ふさがりの状態にある。今年は従来よりも
さらに厳しい年になる」と予測している。

ソースは
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=74053
2:2013/07/08(月) 12:25:00.20 ID:
今年の頭に1万人雇用して最近8千人解雇とかやってる所あったな
さすが中国はスケールがでかいぜ!
3:2013/07/08(月) 12:31:24.32 ID:
魚釣島奪還作戦で中国艦船大量増船の見込みあり
6:2013/07/08(月) 12:45:01.86 ID:
>>3
その船舶は自衛隊に撃沈されて、赤錆だらけの魚礁になるだけです!
4:2013/07/08(月) 12:34:15.62 ID:
蓄財2500億円の、温家宝に助けてもらえ!
5:2013/07/08(月) 12:41:38.29 ID:
バブルはいつか破裂するものだ
7:2013/07/08(月) 12:45:02.38 ID:
造船所を作りすぎたのだから当たり前!
8:2013/07/08(月) 12:51:36.43 ID:
まあ韓国も設備過剰なんだよな。
10:2013/07/08(月) 12:55:15.25 ID:
製鉄会社は500近くあるという
12:2013/07/08(月) 13:04:16.66 ID:
米資本の中韓脱出 
   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃(`ハ´  )(`ハ´  )(`ハ´  )(`ハ´  )┃┏━━━━┓
   ┃HP:  0   HP: 0   HP:  0   HP: 0┃┃デフォルト┃
   ┃MP: 0   MP: 0    MP:  0   MP: 0┃┃ しようぜ. ┃
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛┗━━━━┛              
              ___
              <____>
       ┌--――|_. エ_+ェ|―┬--┐
       ,| i |   _ト.`´`´-|_    ! |\
      ,-/ |. ̄工    ̄Т ̄ / ̄ ̄7/ ,>―- 、
    / (_/ヽ_ __┬_|__工工_ / \/ ._  |
    iヽ+工/   ∨__|    ⊥⊥_/  / ̄   ̄ヽ
    Vっし    /   -二二 工エ|  l⌒l⌒.l⌒l⌒l
       ̄    /\__l T__/\ i\_|_|__/_/
       /  T /  ̄   _>   ヽ`-―´
       | ̄工 エ|_       | `ー ´\
      /`ー一 ´/|      \_二二l
      |二二二二/
      ┏━━━━━━━━━━━┓
      ┃ゴールドマンはにげだした.┃
      ┗━━━━━━━━━━━┛
13:2013/07/08(月) 13:04:32.20 ID:
3分の2残るならたいしたものだよ
14:2013/07/08(月) 13:05:26.52 ID:
   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃(`ハ´  )(`ハ´  )(`ハ´  )(`ハ´  )┃┏━━━━━┓
   ┃HP:  0   HP: 0   HP:  0   HP: 0┃┃命を大事に.┃
   ┃MP: 0   MP: 0    MP:  0   MP: 0┃┗━━━━━┛
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛  

           _... -‐<二\
         r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
       /レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
      / r'イ /´      、   l | ` 、
     .//j /       /i    H、  〉
     i K´i   L_  、,。' ノ , `、iハj
     .〉 〉;;;|  `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
     `、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
      \;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
        `;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
         `ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´ 
            `ー'´ ̄ ̄
      ┏━━━━━━━━━━━┓
      ┃ブラックロックが現われた..┃
      ┗━━━━━━━━━━━┛
15:2013/07/08(月) 13:19:51.83 ID:
大型の原子力空母作るって言ってたから大丈夫
。本番前に原子力貨物船や漁船作れ。
16:2013/07/08(月) 13:24:36.28 ID:
空母ガンガン作れよ(笑)
17:2013/07/08(月) 13:29:58.59 ID:
空母は男性差別用語だから
空父母って言え
22:2013/07/08(月) 13:53:19.25 ID:
>>17
マザーボードもダメか?
18:2013/07/08(月) 13:32:43.35 ID:
中国がどうなろうとどうでもいいのだが受注単価や総額も下落
これが問題だよな。
原価割れ 常識外の値段でやられてしまうと
日本を含め他の国造船業にも被害が広がってしまう。
19:2013/07/08(月) 13:35:39.46 ID:
ざまああああああああああああああああああああああああああ
20:2013/07/08(月) 13:42:03.70 ID:
日本は200席ぐらい150M~200Mぐらいの駆逐艦を200隻ぐらい作ればいいよ
船は公共工事として最高、土建なんか目じゃない
パン屋からハイテクまで全部にお金が廻る
こういうとすぐ維持費がどうとか、乗務員がどうとか言い出す奴がいるけど、
そんなこと関係なしに造れよ
造って、釣堀になってる地方の岸壁につないでおけ、錆びて動かなくなれば
廃棄すればいい
32:2013/07/08(月) 15:08:41.02 ID:
>>20
尾崎豊の新曲が派手になりそうだ。
37:2013/07/08(月) 15:52:20.85 ID:
>>20
流石に無駄すぎて、支持できん。
そもそも近代兵器はプラットフォーム(船体)より武装の方が高いから、儲かるのは
米国とか、兵器のパテント持ってる海外だし。

それよりむしろ、メガフロートの規格化と普及とかやって欲しいわ。
メガフロートは、中韓の安い造船技術でも作れるけど、国際的な規格とパテント押えてれば
中韓が参入して価格下げ競争が始まっても、一定の金が入るし。
ついでに、安価で広大なメガフロート農地とか作れたら、色々捗るんじゃないかと。
21:2013/07/08(月) 13:52:48.80 ID:
これまでがインチキで保っていただけなので、生きていることがおかしいのです!


なぜ生きている!
何を生きている、早く死ね!元の位置に戻れ。
あるべき中国人の姿は戦車でぷちぷち踏み潰しあう姿ですよ。

でもできればそろそろ政府高官を踏み潰して革命しましょうね。
23:2013/07/08(月) 14:00:13.73 ID:
女性名詞だからじゃね?
24:2013/07/08(月) 14:00:28.53 ID:
残りの3分の2は夜逃げ?
25:2013/07/08(月) 14:01:48.15 ID:
各国が製造業の国内回帰を進めてるから上海-アメリカや上海-ヨーロッパの貨物船便が少なくなってるんだろうね。
今より今後減っていくのに、これからもどんどん輸出用の貨物が増えていくと楽観的な希望的予測で設備投資を増やしちまったんだろうけど
26:2013/07/08(月) 14:14:49.52 ID:
日本の造船業は大盛況。
シェールガスを運べる技術を持っているのは日本だけ。
あははははははは、笑いが止まらない。
36:2013/07/08(月) 15:44:48.43 ID:
>>26
これまじ?
各社ガスタンカー作る技術あんの?
39:2013/07/08(月) 16:24:57.22 ID:
>>36
LNGタンカーは日本でも建造しているが、世界シェア1位は韓国。
27:2013/07/08(月) 14:17:37.36 ID:
途上国中国で価格競争力があるのに勝てないのか
28:2013/07/08(月) 14:18:38.83 ID:
(´・ω・`) ざ ま ぁ www
29:2013/07/08(月) 14:23:20.75 ID:
日本の造船業界も高品質を自称しておきながら
折れて沈んでしまうような船を作っているんだからな
笑っていられない
30:2013/07/08(月) 14:26:51.08 ID:
造船の世界シェアNO.1(キリッ

とか騒いでた日経どうするの?
31:2013/07/08(月) 14:27:33.22 ID:
大変アル
新規事業としてお茶を作るあるね
33:2013/07/08(月) 15:26:20.59 ID:
ここはやっぱりアメリカ並みに空母大量生産に振り向ければいい。
大きさだけはアメリカに負けず超デカイやつ。どっちみち大した技術
持ってないんだからデカサだけは勝てるやつが10隻、でそれを保護する
駆逐艦30隻、あのうるさくてすぐ見つかっちゃう潜水艦も10隻か。
これで少しは延命出来るだろう。ハハハーー
34:2013/07/08(月) 15:38:06.75 ID:
枝葉切ってお茶濁すだけで支那的な理由から一番潰したいとこは多分潰せないんじゃないか
35:2013/07/08(月) 15:43:03.64 ID:
 
田舎まちは、こうして中国人に占拠されていく。
就業ビザ(コック)をとるために、客が入らなくてもいい中華料理店が、続々出来ている。
http://hitorino-nikki.blogspot.jp/
 
38:2013/07/08(月) 15:53:41.86 ID:
大型漁船型アクティブシールドの改修やってるんじゃねの?
40:2013/07/08(月) 16:27:44.78 ID:
ここのところ円安に振れたので、3年ほど前に受注した船の引き渡し価格が
それほど落ち込まずに済んでいるということで、国内造船業界は少し明るい。

また、新規受注獲得にも芽が出始めている。

頑張れ国内造船業界!
41:2013/07/08(月) 16:51:18.88 ID:
案外たいしたダメジにはならんのだな
単に安いだけの造船だろうに
42:2013/07/08(月) 17:24:08.97 ID:
7月危機とか言うし
今日も上海安定してないから
国債の投信に逃げてる
45:2013/07/08(月) 19:50:37.30 ID:
単に将来の事業ビジョンが描けてなかっただけの話だよな。
日本のメーカーだと「バカwwwwwwwww将来も同じように伸びると思ってたのwwwwwwwwww
頭悪すぎwwwwwwwwwwwwwww」と馬鹿にされるんだし、中国だろうがどこだろうと笑いものに
しないと
46:2013/07/08(月) 20:10:17.55 ID:
ああ

中国発の世界大不況前夜じゃのう・・・

ほかにも国内バブルの不良債権が日本円で500兆円くらいあるし・・・

金持ちは元をドルに替えて国外逃亡準備中だし・・・

中国と付き合っている日本企業も被害を最小限にくいとめる努力してんのかぁ?
47:2013/07/08(月) 20:19:39.38 ID:
太陽光パネルといい、鉄鋼といい、地方政府の思惑で採算度外視でどんどん作ってしまうもんだから、
えらい供給過剰になって、業界を巻き込んだ自爆テロ状態に。
62:2013/07/09(火) 07:43:49.33 ID:
>>47
ある意味民主主義の破壊は達成しているなあ。次は世界同時革命?!
63:2013/07/09(火) 07:45:56.92 ID:
>>62
民主主義じゃなくて資本主義だろ
社会主義でも共産主義でも民主主義体制は成立しうる(共産主義者の主張)
64:2013/07/09(火) 07:51:17.25 ID:
>>63
だな。
48:2013/07/08(月) 20:36:07.95 ID:
経済成長8%増を国家が義務付けてたからな。
それはあらゆる産業で生産を毎年8%も増加させて行かなければならないノルマを国が
各国営企業の経営者に課していたわけだからどうしても行き詰まるよな。
いままであらゆる共産主義国がダメになった原因だ。
54:2013/07/09(火) 06:25:34.12 ID:
>>48
今年になってから7%が雇用維持に必要な成長率だって言い始めてるよ
13年度は7.5%程度になるとかって話だけど
数日前に経済指標の公表しないとか銀行に関する論評はするなとか中の人も必死っぽいが
49:2013/07/08(月) 20:36:12.00 ID:
OH島が薄利多売を止めれば・・・?
51:2013/07/08(月) 21:08:16.24 ID:
日本のは過去10年で1/3なくなったから
5年後は元の通算1/3になるってことか

船は技術の欧州だけが勝ったな
52:2013/07/08(月) 22:49:15.39 ID:
5年?政府はもっと近々でしょ。
53:2013/07/08(月) 23:22:40.08 ID:
シェールガスの船の注文で日本の造船は活況になるらしいけど
忙しくなったころに韓国の造船界に日本が技術供与を“申し入れ”して
しばらくしたらLNGみたいに母屋を取られるんじゃないかな
55:2013/07/09(火) 06:54:25.18 ID:
3分の1で済むのか?
56:2013/07/09(火) 07:04:58.26 ID:
日本の造船業はもっとヤバイんだけどね

世界的に名の知られた造船所がどんどん消滅してるよ
57:2013/07/09(火) 07:17:34.44 ID:
>>56
ピンボケw
58:2013/07/09(火) 07:21:30.50 ID:
>>56
日本の造船業は盛り返してるぜ、バカちょん
59:2013/07/09(火) 07:31:32.63 ID:
製鉄もやばいんじゃないの?
60:2013/07/09(火) 07:39:51.25 ID:
>今後5年間で3分の1の造船所が倒産の可能性


いや、5年後だったら、中国の3分の1の会社が倒産
61:2013/07/09(火) 07:41:17.64 ID:
>>1
船主の保証はどうするのさ。
売り放しかよ!w
66:2013/07/09(火) 08:15:01.92 ID:
>>61
倒産とはそういうもんだろ。
65:2013/07/09(火) 08:14:59.01 ID:
近平ミクス 終了のおしらせや
67:2013/07/09(火) 09:13:32.01 ID:
めちゃくちゃダンピングして手抜きして えらい船ばっかり造りそうだなw
69:2013/07/09(火) 10:02:21.33 ID:
>>67
どうにか受注額以下のコストで作った。
後の事は知らないアル。
68:2013/07/09(火) 09:49:06.30 ID:
中国は悪いニュースしか無くなったなあ