1:2013/07/09(火) 08:29:24.07 ID:
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130709/bsk1307090801005-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130709/bsk1307090801005-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130709/bsk1307090801005-n3.htm

米サンフランシスコ国際空港で韓国のアシアナ航空機が着陸に失敗して炎上し、
乗客2人が死亡した事故で、米当局は本格的な原因究明に着手した。
これまでにフライトレコーダー(飛行記録装置)の解析から、事故機が着陸失敗の直前に
着陸回避を試みていたことなどが判明した。一方、韓国では安全規制の見直しが必至の
雲行きだ。

■米当局が究明着手
この事故では仁川(インチョン)国際空港を飛び立ったアシアナ航空214便
(ボーイング777型機)が6日、サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗して炎上。
乗客・乗員計307人のうち大半は緊急脱出口などを使って脱出したものの、
同航空によると中国人の女性乗客2人が死亡し、地元消防当局の話では181人が
病院に搬送された。

目撃証言によると、機体は尾翼部分が地面にぶつかってちぎれたあと、制御不能に陥って
スピンした。米運輸安全委員会(NTSB)のハースマン委員長は7日、事故後初めて
開いた記者会見で、回収したフライトレコーダーの記録を基に、機体が滑走路手前の
護岸に衝突する1.5秒前に、操縦士らが着陸中止を試みていたことを明らかにした。
機体の異常に言及する会話は全くなかったとされる。

一方、韓国国土交通省の当局者は8日、事故機の副操縦士だったイ・ガンクク氏について、
B737型機からB777型機への移行訓練の段階だったと記者団に語った。
ただ着陸時は別の操縦士が機体をコントロールしていたという。

韓国の航空会社では、228人が死亡する大惨事となった米グアムでの墜落事故
(1997年)をはじめ、90年代末に最大手の大韓航空の事故が相次いで発生。
これを受け、同国政府は国内航空各社に機材の更新や操縦士の訓練強化を命じた。

2位のアシアナ航空が起こし、韓国機の死亡事故としては97年以来となった今回の事故でも、
同様の措置がとられる可能性がある。

■「努力が台無し」
信栄証券のアナリスト、オム・キョンア氏は今回の事故について「アシアナ航空だけでなく、
韓国の全ての航空会社のイメージが損なわれかねない。
韓国の航空各社は長年、無事故の実績を挙げるために努力してきたが、一つの事故で
台無しになってしまう。韓国政府は安全対策の強化を求めることになるだろう」と語った。

韓国の国土交通省は7日、格安航空会社(LCC)を含む国内の全航空会社(8社)に対し、
同様の事故の再発を防ぐため各フライトの安全確保を命じたと発表。
「事故原因の究明に全力を挙げるとともに、フライトの安全確保に向け一段の措置を講じる」
意向を示した。

8日のソウル市場でアシアナ航空の株価は急落し、一時前営業日比9.6%安の
4630ウォン(約408円)と、2010年4月以来3年余りぶりの安値をつけた。
(ブルームバーグ Kyunghee Park)

-以上です-
アシアナ航空214便のフライトレコーダーを調べるNTSBのエンジニア
2:2013/07/09(火) 08:30:14.85 ID:
2ゲットならサマージャンボ一等当選
3:2013/07/09(火) 08:32:27.11 ID:
 
韓国の個人負債問題は “ 深刻 ”
…でも 危機状況ではない と言い張る 韓国政府!
http://i-nettt.blogspot.jp/2013/07/blog-post_9512.html
   
4:2013/07/09(火) 08:35:07.79 ID:
国交省もパクったのか
14:2013/07/09(火) 09:47:37.62 ID:
>>4
世界共通だバカタレ
6:2013/07/09(火) 08:45:02.25 ID:
フライトシュミレーターとか無いの?馬鹿なの?
7:2013/07/09(火) 08:45:45.85 ID:
これアメリカで事故ってアメリカ側が調べてるから「人為的ミスでほぼ確定」って結論出てるけど、
韓国で事故って韓国が調べてたら絶対事故原因捏造されてるよね。
8:2013/07/09(火) 09:00:54.11 ID:
>>7
さらに整備不良隠しが行われている可能性がある

アメリカはさらなる追求をするべきだな
16:2013/07/09(火) 13:55:29.30 ID:
>>7
航空事故でそれはない、アメリカの力を見くびりすぎ
機体の欠陥なら世界中の同型機の運行停止もありうるから
世界のどこであろうと米国家運輸安全委員会とボーイングが出張っていく
現地の事故調査委員会では解析に限界があるから最終的にアメリカ頼みになるし
9:2013/07/09(火) 09:14:42.99 ID:
チョンのパイロット全員を首、

根本的解決はこれしかない。
10:2013/07/09(火) 09:17:23.83 ID:
韓国系はやはり使えないなぁ・・・・怖いし。
日本化していれば今は世界の一流国になれたのに中国に傾斜してしまった。
野蛮で下品で不潔で馬鹿な国に本気でなるみたいだな。
15:2013/07/09(火) 09:52:23.74 ID:
>>10
最近の韓国系航空会社の事故
1983 大韓航空(KAL007) サハリン上空でソビエトに領空侵犯し撃墜される
INS(慣性航行装置)の設定ミスで指定した航路を大きく逸脱。その後何度も針路逸脱に気付くチャンスがあったものの機長、
副機長ともスルー。米軍偵察機の強硬偵察と誤認され撃墜

1987 大韓航空(KAL858) ビルマ上空で北朝鮮工作員の仕掛けた爆弾により破壊

1989 大韓航空(KAL803) トリポリ空港着陸進入中住宅街に墜落
悪天候の中、機長が着陸を強硬。高度を誤り住宅街に激突。地上の住民6名も巻き添え

1997 大韓航空(KAL801) グアム・アガナ空港着陸進入中手前の丘に激突
ILS改修中のためVOR/DMEアプローチ。乗務員が着陸進入について十分な事前打合せをせず、正しいアプローチ方法を認識
していなかったこと、機長が機の位置を正しく把握していなかったこと、副操縦士・航空機関士とも機長のサポートを怠ったことが原因

1993 アシアナ(AAR733) 木浦空港着陸進入中に空港8km手前の山腹に激突
悪天候下で着陸を2度やり直して3度目中、自機の位置を誤認。操縦は訓練中の副機長。最低気象条件以下の悪天候にも関わらず
機長判断で着陸を繰返した人為的ミス

おまけ
2007 大韓航空(KAL769) 秋田空港着陸時、滑走路でなく誘導路に着陸
ビジュアルアプローチ中、機長が滑走路と誘導路を誤認。直前で管制官が誤認に気付くも間に合わずそのまま着陸
もし誘導路に他の飛行機や作業車両がいたら大惨事

こうやってみると、飛行機のトラブルとか以前にパイロットのポカミスというかケンチャナヨ精神が強すぎるのが、事故の特徴かな?
11:2013/07/09(火) 09:23:44.10 ID:
まぁ、操縦ミスでしょ。
主因は機種転換訓練中の実際に操縦していた副機長の操縦ミス(おそらく、進入速度の入力間違いか
勘違いと、計器の確認不足)副因は機長を含め他にもいた操縦士、および管制との間のコミュニケーション不良
だいたいコックピット内全員が50ft切るまで速度低下に気付かないとかダメすぎるだろ。

動画みると本当に直前まで、高度の下がりすぎに気付いていないように見えるし、フライトレコーダの記録でパワー
操作をしたのが激突1.5秒前とか・・・
(ちなみにパワー操作をしてから、機体速度が上がっているのでエンジントラブルや燃料不足の可能性は消えたと思う)
12:2013/07/09(火) 09:24:54.94 ID:
チョンのパイロットやCAは事故後一番先に逃げ出さなかったのか?
13:2013/07/09(火) 09:32:10.28 ID:
確かKALより運賃が安いはず