1:2013/07/10(水) 14:55:49.14 ID:
富士重工業は、6月24日に発表したスバル『XVハイブリッド』の受注台数が、
発表後2週間時点(7月7日まで)で月販目標550台の10倍を上回る
5580台となったと発表した。

なお、スバル XV全体の受注台数に占めるハイブリッド比率は、約7割となった。

グレード構成はEyeSightを装着する「2.0i-L EyeSight」が91.4%を占めた。
外装では、「サテンホワイト・パール」(28.3%)の人気が最も高く、以下
「デザートカーキ」(14.7%)、「アイスシルバー・メタリック」(13.0%)、
「プラズマグリーン・パール」(11.2%)の順だった。

また、年齢別では「60歳以上」が29.1%でトップ、
以下「50歳~59歳」(26.5%)、「40歳~49歳」(23.1%)、
「30歳~39歳」(14.3%)、「29歳以下」(7.0%)と、高年齢層から支持を
受けている。

ユーザーからは、
「加速感があり、スポーティなハンドリングで走っていて愉しい」、
「AWDのため安定感が高く、安心できる」、
「質感が高い」
などの評価が集まっている。

ソースは
http://response.jp/article/2013/07/10/201880.html
画像は


■富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
 2013/07/10 SUBARU XV HYBRIDの受注状況について(PDF/89.9KB)
 http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_89859.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270
6:2013/07/10(水) 15:05:21.76 ID:
CMで急な坂を上っている車だっけ?
80:2013/07/10(水) 20:00:56.38 ID:
>>6
それアウディクアトロ
7:2013/07/10(水) 15:08:29.04 ID:
あのCG臭い変なCMか。
>>1
の写真見ると印象違ってかっこいいじゃん
47:2013/07/10(水) 17:21:34.86 ID:
>>7
そうなの?
写真写り悪いなあと思ったけど
実車はポップなかっこ良さはないけど、いい感じってとこ
8:2013/07/10(水) 15:10:42.43 ID:
XVじゃなくて普通のインプレッサスポーツにもHV出して欲しいな
9:2013/07/10(水) 15:11:24.84 ID:
プリウスより着座位置が高いから乗り降り楽なんだろうな。へんにかがんだり腰曲げたりしなくていいから。
11:2013/07/10(水) 15:18:53.90 ID:
>>9
あの手の車は降車時にパンツがめくれるから女が嫌がる
13:2013/07/10(水) 15:31:48.25 ID:
>>11
 スカートじゃなくって、パンツがめくれるんか?
 じゃあ俺はプリウスにしようっと!
15:2013/07/10(水) 15:35:22.96 ID:
>>13
女が乗り降りするときはドアの開け閉めしてやって『足もと大丈夫?』って覗き込むのか?それで満足なの?
オレの車は全席ウォークスルーだから適当な場所に止めて後席フラットにしてやっちゃうけど。
10:2013/07/10(水) 15:18:47.04 ID:
念願の四駆ハイブリットだからね
12:2013/07/10(水) 15:21:50.83 ID:
この車のHVは燃費っていうよりも加速をよくするように調整されてるっていう
話だし、乗ってて面白い車ではあるみたいだね。
16:2013/07/10(水) 15:37:45.02 ID:
なんちゃってハイブリッド
17:2013/07/10(水) 15:38:16.14 ID:
プリウスとインサイトのへんな形でアレルギーのオレ
最近はそうでもないのがあるようだが、このスバルはかっこいい!
18:2013/07/10(水) 15:38:27.12 ID:
      


サイドブレーキがレバー式は、車の中で待機したりする人間にとっては邪魔。
レガシーみたいに電磁式にするか、もしくはオプションを準備して欲しい。

 
19:2013/07/10(水) 15:40:45.76 ID:
スバルはデザインなんとかしろ
デザインがアウディ並になれば無敵じゃろが
20:2013/07/10(水) 15:44:37.67 ID:
今買っても納車は10月か
22:2013/07/10(水) 15:51:53.00 ID:
>>20
納車待ちって俺苦手なんだよなぁ。
ならほかのに…って思っちゃう。
21:2013/07/10(水) 15:50:21.05 ID:
子供だましのハイブリッドw
23:2013/07/10(水) 15:53:06.62 ID:
(´・ω・`) 良いわね、これ。
24:2013/07/10(水) 15:59:19.47 ID:
新宿ショールームで2リッターハイブリッド270まんって書いてあって トヨタと組んだからできた価格だなーと
67:2013/07/10(水) 18:37:15.81 ID:
>>24
この車は独自開発の1モーター式で、THSとはまるで違うよ。
25:2013/07/10(水) 16:01:54.32 ID:
何だかんだで乗り出し300万超か。
26:2013/07/10(水) 16:11:41.86 ID:
BRZにAWD&HVモデルが出たら買う
28:2013/07/10(水) 16:17:44.72 ID:
>>26
むしろBRZはフルエアロで過給器付けた
ノーマルで300馬力オーバーのやつをお願いしたい
27:2013/07/10(水) 16:17:20.35 ID:
39歳以下で全体の21%か。
普通は車買うのなんて39以下の方が意欲的なハズなのに
いかにこの世代が金持ってないかってことだよ。
29:2013/07/10(水) 16:26:02.87 ID:
ホイールけちったな。
賛否両論あるがあれがXVのデザインコンセプトだったはずなのに・・。
37:2013/07/10(水) 16:53:27.33 ID:
>>29
最初見たときは「これハデ過ぎだろ」って思ったけど、
慣れるとこのくらいで丁度良いと思った。
30:2013/07/10(水) 16:36:43.28 ID:
20代30代だけだと2割w
日本ヤバスw
31:2013/07/10(水) 16:38:39.40 ID:
スバルは質実剛健でしっかりした機構信頼性で売ってたのに
HVなんていうオモチャギミックを取り入れてしまったのか残念
34:2013/07/10(水) 16:46:13.90 ID:
>>31
スバルのHVは燃費一辺倒ではなく、モーターで動力性能に
寄与させるような使い方も狙ってるみたいだけど、果たして
どんな風に仕上るかは興味がある。
32:2013/07/10(水) 16:40:46.16 ID:
XVもいいけどフォレスターのほうが欲しいなあ
33:2013/07/10(水) 16:45:17.77 ID:
団塊世代はもっと金使え
35:2013/07/10(水) 16:46:56.39 ID:
これ買う金あったらレガシィ買うでしょ
36:2013/07/10(水) 16:50:03.94 ID:
高年齢層に人気っていうけど登録車全体でもこんなもんだろ?
38:2013/07/10(水) 16:59:17.94 ID:
CX-5の時代は終わったな
高速道路や田舎に限定すればHVより良さそうだが
XVはあまり走ってなかったが、これで多く見るようになりそう
39:2013/07/10(水) 17:01:09.77 ID:
まあ発売直後ならCR-Zすら数出てたわけでな。
40:2013/07/10(水) 17:01:58.44 ID:
>>1
日本人のHV馬鹿ぶりには呆れるわw
俺は某HV併売車種でガソリン仕様選んだ2割弱の人間だけどw
価格差考えたら絶対ガソリン仕様の方が得だと思った。
日本人は算数苦手でかリスクとかコスト-ベネフィットきちんと考えられない馬鹿が多いのね。
43:2013/07/10(水) 17:15:40.13 ID:
>>40
金持ってて、HV乗りたいんだから別に構わないだろ
みんなお前と運転事情が同じだとおもってるの?
44:2013/07/10(水) 17:15:42.98 ID:
>>40
損得で考えると損だわな
まあ燃費はちょっとだけいい、加速が(ノーマルに比べて)良い車だと思えば許せるけど
45:2013/07/10(水) 17:19:44.00 ID:
>>43
別に構わないが馬鹿だと言ってるんだよw

>>44
バッテリーは劣化するし機構は複雑。より大きな故障リスクを抱えることになるよ。
65:2013/07/10(水) 18:33:05.51 ID:
>>45
経済合理性だけで見ればバカとも思えるけど、新しい駆動系に乗ってみたいっていう楽しみもあるだろうから全部は否定できないと思うよ。
FF乗ってて、FR乗ってみたいなーって思うような事じゃない?
41:2013/07/10(水) 17:02:22.24 ID:
なんで年寄り・じいちゃんが買うかというと デカくないから

レガシィは あまりにもデカくなりすぎた じいちゃんの手に余る
本当は コンパクトなターボカーが欲しい が 無い
ダイハツの軽自動車など みたくもない
ばあちゃんに 安全で燃費もいい車だから買いたい と言って買った
ターボの替わりのモーターアシスト だな
42:2013/07/10(水) 17:04:07.34 ID:
ファイナルエイジは節約主義の人が多い 要は只のケチなんだけどね
46:2013/07/10(水) 17:21:24.33 ID:
ベースモデルが200万ちょっとで買えるんだし、若者はそっち行くだろ
そもそも150万ちょっとで、さらに元であるインプレッサスポルトが買えるし
48:2013/07/10(水) 17:22:10.13 ID:
車なんて消耗品の塊なのに電池と言うプラスαの消耗品積んだHVとか無いわ
買値は高いが売値は安い、電池交換でもしよう物なら若干優位な燃費も一気に消し飛ぶと言う仕様
車をリッチに乗りたいならHV以外の選択選ぶは普通は
55:2013/07/10(水) 17:43:29.98 ID:
>>48
他の板でやれよ、そういうのw
49:2013/07/10(水) 17:22:18.15 ID:
XV HVのアイサイト付き

納車はいつなのよ!
スバル人気は良いのだが
生産能力超えて売れるのはどうも…
75:2013/07/10(水) 19:31:41.06 ID:
>>49
スバルはここ最近、人気上昇に付いていけなくて販売予測を低く出し過ぎてるのよね
小規模メーカーだから仕方ないんだろうけど

インプレッサの時も半年以上、3~4ヶ月待ち状態だった
XVHVも同じかんじになっちゃうだろう
50:2013/07/10(水) 17:26:12.82 ID:
ディーゼル出せよ。






51:2013/07/10(水) 17:27:30.51 ID:
日本の乗用車の平均走行距離が年間1万キロだそうだからガソリン代は精々10万くらいのもんだな。
HVで2割節約しても年間2万円程度。10年無事に故障なしに乗れたらガソリン代に限れば20万円
くらい得するかも知れんなw
68:2013/07/10(水) 18:42:33.32 ID:
>>51
金勘定だけで選ぶんならな。
この車は敢えて燃費にはある程度目を瞑って、走る楽しさを優先させたと言っている。
走りの違いに価格差なりの魅力があると思えばHVを選べばいいだけの話。
69:2013/07/10(水) 18:49:25.39 ID:
>>65
>>68
そんな高尚な理由じゃなくて日本人得意の「みんなが買ってるから自分も」って話だろ。
そうじゃなきゃプリウスはいくらなんでも売れ過ぎだろw
52:2013/07/10(水) 17:36:10.99 ID:
ホンダのアコードHVにしても
三菱アウトランダーPHEVにしても
モーターをメインに駆動したシリーズ式HVの時代が
こんなに早く到来するとは

5年後、新車はプリウスみたいなパラレル式HVではなく
シリーズ式HVになるな
自動車メーカーの淘汰の時代になる
恐ろしい事だ
53:2013/07/10(水) 17:39:51.04 ID:
NAとHVのコスト差って年間15000km乗る人なら5年目くらいで逆転するだろ
買い替えでもHVのほうが安い車ってあるのか?余程古いとかじゃないとHVのほうが高くうれるだろ
54:2013/07/10(水) 17:42:30.29 ID:
>>53
リチウム電池交換費用が・・・
56:2013/07/10(水) 17:48:32.18 ID:
HVの糞なところはカタログ燃費が詐欺すぎるところだな
XVHVもどうせ16km/Lくらいだろ

>>54
電池交換しないといけなくなって困ったって人、あんまり居ないだろ?
プリウスがあんなに売れてるにも関わらずだ。種類が違うから断言は出来ないが
電池は15万キロくらいは持つんじゃないかな?NAなら30万キロくらいは走るだろうけど
どっちにしろそんなに乗る人は極少数だ
60:2013/07/10(水) 18:07:33.79 ID:
>>56
>電池交換しないといけなくなって困ったって人、あんまり居ないだろ?
電池交換どころかインバーターが壊れて70万前後の高額修理になった人も結構居るぞ。
そうなったらHVで節約した燃料代が一撃で吹っ飛んで大赤字に転落だわw
ややこしいHVシステムの故障リスクを甘く見過ぎだ。
57:2013/07/10(水) 17:49:44.21 ID:
日産はEV でもHVで遅れ
三菱もEV でもリコールで不人気

組むには相性がいいかもな
58:2013/07/10(水) 17:49:49.76 ID:
HV=低燃費を売りにするモデルが多い中で、
この売れ方は素直に凄いと思うわ。
スバルブランドの価値も上がったもんだ。
59:2013/07/10(水) 17:57:35.72 ID:
たいしてノーマルと変わらん燃費なのな
ノーマルにもついてるアイドリングストップが一番燃費に貢献してるってことか
まあ燃費だけのHVに興味が無い人にはいいんじゃないか
61:2013/07/10(水) 18:10:32.88 ID:
>AHR10のインバータは、定期交換部品でしょうか。どこにもそのような記述はありません。
>(初年登録から6年経たずに約60万の有償修理を言い渡された車って、長年T車を
>愛用してきた者にとって悲劇でした。)

ttp://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=761;id=103
62:2013/07/10(水) 18:12:39.21 ID:
こんなのもあるなw
下の文でググると出てくる。

> ハイブリッドバッテリーが新品だと40万円、インバーター修理50万と合わせてなんと90万円!! トヨタさん、 ...
63:2013/07/10(水) 18:19:53.48 ID:
FJとかの派手な色を乗ってるのは爺さん率が高い
64:2013/07/10(水) 18:20:16.74 ID:
ハイブリッド1号は2年間様子見だな 後々買うよ
66:2013/07/10(水) 18:33:35.97 ID:
相変わらず、TOYOTAやスバルのスレにはネガキャン馬鹿が出てくるな。
70:2013/07/10(水) 18:51:34.38 ID:
スバル車三台乗り継いでる俺としては
HVに期待するなら敢えてこれ買わずに見送れと言っておく
三年ほどしたらネガ出し終わるだろうから、買うならそれ以降がお勧め
もっともその頃にはクリーンディーゼルも来ていそうだが

ただ、ベースのXVよりは色々と改良されてるみたいだから
HVにさほど期待していないなら悪くないだろうよ
71:2013/07/10(水) 18:52:56.82 ID:
ATで走る楽しさってwww
72:2013/07/10(水) 18:59:22.08 ID:
燃費よりも動力補助ってCR-Zでホンダがやって惨敗したような。
ベース車自体の差があるから大丈夫か。
73:2013/07/10(水) 19:08:35.47 ID:
>>72
TOYOTA方式のハイブリッドシステムだから、HONDAのなんちゃって
ハイブリットより全然マシだよ。
76:2013/07/10(水) 19:32:35.17 ID:
>>73
試乗して来い。
プリウス式とは全く違う。
機構的には同じなのかもしれないが、XVではモーターのみ発進の状況は実はあまりない。
電池容量もとても小さく、介入も控えめ。
よくいえば、プリウスのような不思議(不自然)なハイブリッド感はまったくない。
79:2013/07/10(水) 19:47:17.28 ID:
>>76
いつのプリウス乗ってんだよ。
今時のプリウスなんて違和感なんてねえよ、アホ。
82:2013/07/10(水) 20:33:32.48 ID:
>>79
スバル独自開発のハイブリットだから、プリウスどころかホンダよりショボイよ。
83:2013/07/10(水) 20:39:58.01 ID:
>>82
トヨタやホンダは
初代プリウスやインサイトでひっそりと公道データ取得してから
2代目で本格デビュー
大丈夫かスバル
74:2013/07/10(水) 19:28:16.90 ID:
よしもう一度軽自動車にチャレンジだ!R3作ろう!
77:2013/07/10(水) 19:32:36.72 ID:
スバルは高級車として振舞える走破性と安全性を備えてるのだからラグジュアリー路線に走っても良かった。
これといい、Xスポーツ系のイメージに振りすぎてる感がある
78:2013/07/10(水) 19:45:48.61 ID:
スバルって車は良いけど乗っている奴が変。
運転がちんたらして爺のションベンみたいに切れの悪い奴か、キチガイみたいに飛ばす奴。
まあ、ほとんどがちんたら下手糞なんだけどね。
スバルもかわいそうだな、こんなユーザーに好かれて。
81:2013/07/10(水) 20:13:32.06 ID:
ガソリンXVのオーナーとしては複雑な心境、、、